出品募集 メイン(生体あり)
(生体販売・展示)販売する商品や展示が動物取扱業登録証を必要とする出品者様
【募集に関しての注意事項 ※よくお読みください】
事務局は、応募いただいた方の中から、独自の審査基準で総合的に判断し出品者を決定いたします。
エントリー締切後にあらためて出品の可否を事務局よりメールにて連絡させていただきます。
◆応募可能数:制限なし
- ●単日のみの出品はできません。
- ●共同出品はできません。(仲の良い出品者とブースを近くにしてほしい、等のご希望はお聞きしますので、お問合せ欄にご記入ください。
ただし、両者から申し出があった場合のみ適応されます。) - ●1ブースを2社以上でシェアすることはできません。(1ブース=1社の原則)
- ●メインブースとサブブースを併設することはできません。また、出品者同士でメインブースとサブブースを隣接させることもできません。
- ●ブースからのはみ出しを厳しく禁止致します。
(消防署からも通路確保の指導があります。お聞きいただけない出品者様は今後お断りさせていただくことになります。) - ●生体の委託販売は出来ません。委託販売した場合は出品の中止、今後の参加をお断りします。
- ●出品場所は主催者が決定し、それに異を唱えることはできません。
- ●出品可否についてのお問い合わせはお答えできませんのでご了承ください。
- ●出品可否のご連絡に時間がかかることがございますのでご了承ください。
- ●各種メーカー様及び小売業を営む方(個人も可)。
※問屋様及び仲卸業者様は出品できません。
※実店舗を持っている、またはホームページ
(X、Instagram、FacebookなどSNSでもOK)を公開していることが出店の条件となります。
【出品料の入金のご注意】
入金期限を必ず守って頂けるようにお願いいたします。事前に連絡がなく、入金が確認できない場合は出品キャンセルとなります。
また入金が遅れた場合、希望されても仲の良いブース同士が離れる事がございます。
【お申し込み後の出品キャンセルについて】
出品申込後に、やむなく出品をキャンセルする場合は、出品者事務局へメールにてご連絡ください。電話ではキャンセル受付できませんのでご注意ください。
なお、事務局にキャンセルを連絡するメールが届いた日により以下のキャンセル料をお支払いいただきますのでご了承ください。
・2026年2月13日(金)~3月10日(火) :出品キャンセル料・・・出品料金の50%
・2026年3月11日(水)以降の場合:出品キャンセル料・・・出品料金の100%
感染症拡大などの理由により、主催者が開催を中止した場合は、ご入金いただいた出品料は全額ご返金いたします。
連絡なく出品をキャンセルされた場合は今後の出品をお断りいたします。
お問い合わせ先のコウレプ出品者事務局はこちら
【販売する生体の種類について】
神戸市動物管理センターが定める規制により、犬・猫(ともにハイブリッド含む)・ザリガニ・アカミミガメ(交雑個体も含む)全てについては販売はもとより持ち込みも出来ません。また、化製場等に関する法律第9条に基づき、牛・馬・豚(ミニブタ・マイクロブタ含む)・羊・山羊については販売や展示、収容等は出来ません。
メインブース
- 1、出品料 55,000円 (消費税込)
- ※1日のみの出店はできません。
- 2、サイズ W2,400mm×D2,400mm (土間渡しとなります)
- 3、ブースに含まれるもの
◆出品者パス (3枚)
それ以上必要な方はオプション申込でご購入下さい。
◆生体販売説明書 (1冊(50部))
それ以上必要な方はオプション申込でご購入下さい。
生体販売説明書は1ブースにつき1冊(50部)ずつ事前配送いたします。
※A4サイズ用紙での社名表示をご用意しております。必要な方は、イベント当日にインフォメーションまでお越しください。(料金:無料)
W900mm × H150mmの社名パネルにつきましては、別途2,000円(税込)となります。ご希望の場合は、オプションよりお申し込みください。なお、社名パネルの設置は出品者様ご自身でお願いいたします。
※バックパネルはオプション(料金:+0円)になります
4ブースで申し込んだ場合パネルは付きません。設営日を含む当日の変更・キャンセルはできません。
-
-
出品可能なもの
- 出品可能な生体・物品など
●爬虫類、両生類、鳥類、魚類、昆虫、その他の虫、植物、小動物の販売
(※販売主体による出品者の有料ふれあいサービスは禁止いたします) - ●哺乳類(※犬・猫は除く)
- ●飼育器具、エサ(生餌・ドライフード)、関連雑誌の販売等
出品できない生体
●犬、猫
※会場内へ犬や猫をお連れいただくことは、固くお断り申し上げます。
●特定動物
●特定動物の交雑個体
●特定外来生物
●特定外来生物の交雑個体
●ザリガニ・アカミミガメ(交雑個体も含む)全て
●化製場等に関する法律第9条に基づく動物(牛・馬・豚・羊・山羊(豚はミニブタ・マイクロブタも含む))
●登録票の無い種の保存法該当種
●登録票の無い種の保存法該当種の交雑個体
●天然記念物については「繁殖個体・海外からの輸入個体・逆輸入個体・交雑個体」
●植物防疫法で輸入が禁止されている昆虫・微生物- ※各出品者の神戸市の動物取扱業・販売業の申請は、主催者で一括して行います。
- ※サイテスⅠ類該当種の展示及販売に関しては、登録票を必ず掲示してください。
- ※特定外来生物の展示は一切できません。(会場内への持ち込みも禁止となります。これらの動物を持ち込んだ事が発覚した場合、イベントの出品を今後お断りさせて頂きます。)
- ※展示・販売方法は、動物愛護の精神に則ったものとします。
また、鳥類の販売・展示は可能ですが、制限が厳しくなっておりますので、ご注意ください。
一部生体の販売自粛のお願い
ミヤコヒキガエル、シリケンイモリ、ニホンイシガメ、ヤエヤマイシガメに関しまして、当該種の野生個体については今後の販売・取り扱いの自粛をお願いして参ります。
詳細につきましては、こちらからご確認ください。
出所に疑義のあるコバルトツリーモニター(アオホソオオトカゲ)の販売自粛と、繁殖個体販売時の適切な販売内容記載をお願いします。
詳細につきましては、こちらからご確認ください。
出品申し込みの方へ
動物取扱業登録証(生体の販売・展示)が必要な出品をされる場合は、申し込みフォームに登録証を添付して送信していただくことになりました。
開催日・開催中に有効期限をむかえる場合には、「更新をした動物取扱業登録証」を改めて事務局へメールにて送り下さい。
事務局メールアドレス : info★kourep.jp
(★を@に変えてください)
※1申し込み1社でお願いいたします。(1ブース=1社の原則)
生体販売に関する重要な注意事項(必読)
生体販売をされる方は動物取扱業の販売の許可を得た責任者の元に自社の方が生体を販売する事ができます。
以下は禁止です
仕入れ先・委託元・第三者がブース内に入り、生体販売に関わる行為をすること
(委託販売・代理販売など、一切認められません)
特に当イベントで出入り禁止となっている業者・人物を介した販売・関与は厳禁です。
上記が発覚した場合
・即時に出品停止
・今後の参加を一切お断りします。
イベントの健全運営へのご協力をお願い申し上げます。

【スマートフォン・iphoneからご覧の方へ】
お使いのブラウザによって、添付ファイルがアップロード出来ないことがございます。
お手数ですが、Google Chromeをご使用いただくか、パソコンから送信頂きますようお願い致します。
動物取扱業の登録について
※動物取扱業登録証の記載通りに入力をしてください
(半角)
※有効期間の末日がイベント最終日以前の日付の場合受付対象外となります。
販売 / 保管 / 貸出 / 訓練 / 展示
出品内容
販売 / 展示
※動物取扱業者は取扱動物の種類及び数量
※書類提出のため、「取扱動物の種類(生体名)」と
「数量」は必ず記入してください。
また、本来の持ち込みする数を記入ください。
記入がない場合は出品が出来ない恐れがあります。
(記載例:机同士の脚をしばり、
机上のプリンカップ積上げを1段までとする)
ブース内保管 / 店舗持ち帰り /
その他
人
出品従事者名
ブースに入る方全員の名前と所属先を記入してください。※お子様も記入してください。(小学生以上)
記入が無い方はブースへ入れません。
※書ききれない場合は、最下段の「お問い合わせ欄」に記入してください。
※申し込み後にスタッフが変更する場合は、出品者事務局にご連絡ください。
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
【名 前】
【所属先】
オプション申込
※希望する方のみ※設営日を含む当日申込みは割増料金を頂戴いたします。 ( )内は当日料金許可証関連
申し込み不要 ※1ブースにつき3枚発行(2ブースの場合は6枚発行)。事前発送いたします。※未就学児は不要です。
枚追加 料金:2,600円/枚 (当日3,000円/枚)
(足りる方はお申し込みいただかなくても結構です)
出品者パスはブース数×3枚は無料でお渡しいたします。
上記にはそれ以上に追加が必要なパス数をご記入ください。
入場招待券
枚 料金:1,300円/枚 (当日1,500円/枚)
※無料分では不足する方のみお申し込みください。
オプション関連
◎生体販売説明書
申し込み不要
※生体販売説明書は1ブースにつき1冊(50部)を事前発送いたします。
複数ブース申し込みの方はブース数×1冊お渡しいたします。
部 料金:1,500円/1冊(50部) (当日1,500円/1冊(50部))
※無料分では不足する方のみお申し込みください。
(足りる方はお申し込みいただかなくても結構です)
500W×
口 料金:12,000円/口 (当日14,000円/口) 例)2口=1,000Wで24,000円
※100V,24時間通電コンセント込み
※ブースに電源はありません。必要な方はお申込みください。
(1800×450mm)
台 料金:1,200円/台 (当日1,400円/台)
※ブースに長机はありません。必要な方はお申込みください。
※ブース外へはみ出しは出来ませんので、よく考えてお申し込みください。
脚 料金:300円/脚 (当日400円/脚)
※ブースにイスはありません。必要な方はお申込みください。
社名パネル(W900mm × H150mm)
※こちらは印刷物のため、出品申込時のみ受付可能です。出品者名(ショップ名)が印刷されます。
◎その他お問い合わせ
※その他連絡事項がございましたらご記入ください。
※一度登録された情報 (※HPアドレスやバナーも含む)は修正できません。送信前に必ず見直しの上お申し込みをお願いします。
※HPには送信された情報のみ掲載させて頂きます。 必要項目の記載がない場合、HPには表示されませんので必ずご記入ください。
生体の展示販売に関する同意書
- 1.私は、生体を販売する際、法律で定められた情報を顧客に生体販売説明書及び口頭で説明し、署名を受けます。
- 生体販売説明書は事務局指定の書類をご使用いただきます。ご自身でお持ちの書類はご使用できませんのでご注意ください。お客様と交わした生体販売説明書の控えは、催事最終日に事務局にご提出いただきます。
- 2.私は、販売動物には法律で定められた情報を顧客から見やすい位置に文書により表示します。
- 3.私は、「販売時における説明及び確認実施状況記録台帳」及び「動物の仕入れ、販売等の動物の取引状況について記録した台帳」を定められた様式で作成し、5年間保管します。
- 台帳は、主催者及び神戸市環境局 の求めに応じ提示してください。
- 4.私は、動物取扱業登録証のコピーを事務局へ提出します。
- 5.私は、保健所が、動物の数、状態を確認する為にブースを訪問した際に協力します。
- 清掃、消毒及び保守点検の実施状況についても確認、記録しますので対応をよろしくお願いします。
- 6.私は、チラシを配る際は「店名」「動物取扱業登録番号」「責任者氏名」が記載されたものを配ります。
- お店の宣伝チラシを配る際には必ず「店名」「動物取扱業登録番号」「責任者氏名」が記載されたチラシを配って下さい。記載がないチラシを配る事はできません。
- 7.私は、ワシントン条約Iに該当する動物を展示販売する場合は、必ず登録票を掲示します。
- なお、コウレプでは、特定動物・外来生物法に関わる種類の持ち込みは禁止です。
- 8.私は、私の所有生体のみ販売します。他者 (他社)からの委託販売はいたしません。
- 9.私は、動物取扱業の販売許可を得た責任者の元で自社の従業員が生体を販売致しますが、自社ではない他社の従業員には例え取引先・仕入れ元であっても自社以外の方をブース内に入れて生体を販売をさせません。
- 10.私は、違法に仕入れた動植物は展示・販売いたしません。現在「種の保存法」にも違反しておりません。会場内でこれらの展示・販売を確認したら即刻ブースを撤去し退場いたします。その場合、入金した金銭の返金は求めません。また今後一切出品できないことにも同意します。
動物取扱業登録書
動物取扱業登録証(展示または販売)の画像を添付してください。※原本を撮影した画像でも問題ありません。(全体が写るように撮影してください/加工不可)
会期前に有効期限が切れる場合は更新した動物取扱業登録証を改めて事務局へメールにてお送りください。
【重要】生体の脱走防止・夜間の保管方法についての注意事項
平素よりご協力いただき、誠にありがとうございます。
イベント開催に際しまして、生体の脱走が深刻な問題となっております。
そのため、全国的にイベントの開催自体が難しい状況になっており、生物を扱うイベントを禁止する会場が増加しております。これは脱走に伴う被害が大きいためであり、一部地域ではイベント会場が提供されない状況も増加しております。中には爬虫類イベントについて二度と開催を許可しないと宣言している会場もある様です。脱走した生物が何日か経って発見されたり、他のイベント開催中にヘビやモモンガが発見される事例も報告されております。
今後、この様に脱走が続けば、イベント会場側との損害賠償に発展する恐れも有りますため、今一度皆さまに脱走防止の注意をお願いを申し上げます。またその様な場合は脱走させた業者様にご請求する場合も有り得ます。
【生体の夜間保管について】
生体をプラケースに入れたまま夜間保管する場合は、養生テープなどで上蓋が開かないようにプラケースを一周巻き、金曜日と土曜日の夜はダンボールや発泡スチロールの箱に入れて保管してください。ダンボールに入れることで、プラケースから脱走してもダンボール内にいる可能性が高まります。盗難防止や脱走防止の為にもお手数ですが金曜日や土曜日の作業終了後には一度箱にしまって頂きます様にお願いします。これはプリンカップなどに入れた爬虫類も同様でテーブルにそのままプリンカップなどを置いたまま帰るのはおやめ下さい。プリンカップなどもホチキスとテープを組み合わせるなど脱走防止策をお願いします。プリンカップに入れるだけで簡単に蓋が開いてしまう保管方法はやめていただき、プリンカップの場合もダンボールや発泡スチロールの箱に入れて保管してください。
鳥類に関しても脱走防止を必ずして帰る様にお願いします。環境に慣れていなく飛んでいく恐れがある鳥などはカゴから絶対に出さないで下さい。
出品者・出展者の皆様には、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
夜間の空調について
神戸サンボーホールの1階および2階の大展示場におきましては、会場の都合により、夜22時から翌朝8時までの間、空調(エアコン)をご利用いただくことができません。
ただし、電源(コンセント)につきましては、24時間通電されておりますため、電気機器のご使用は可能です。電源を追加されている出品者様におかれましては、扇風機やヒーターなどをご用意のうえ、各自で温度調整をお願いいたします。
会議室またはセミナールームにつきましては、夜間の時間帯においても空調(エアコン)のご利用が可能となっておりますため、ご希望される出品者様には、当該スペースをお貸しすることを現在検討しております。
ご提供が可能となった場合の貸出方法につきましては、抽選とするか先着順とするか、現在運営側にて調整中でございます。詳細が決まり次第、改めてご案内申し上げます。
なお、空調が使用可能な会議室(夜22時から翌朝8時まで)のご利用をご希望される出品者様におかれましては、希望状況を事前に把握するため、保管予定のダンボールや発泡スチロール等の箱について、「縦・横・高さのサイズ」および「保管希望個数」を、出品者募集時にあわせてご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくはこちら
記載例:A幅453・奥行383・高さ346mm、B幅383・奥行296・高さ273mm
※複数のサイズがある場合はカンマではなく句読点(、)で分けて記載ください。※外寸記載
記載例:A7箱、B10箱
※複数の個数がある場合はカンマではなく点(、)で分けて記載ください。
出品規約
- 1.契約期間
- 出品申込が事務局に届いた日からイベント終了日まで。
- 2.契約の手続き
- 出品申込が出品契約になります。
- 3.出品申し込みについて
- 出品申し込みは先着順ではありませんのでご了承ください。
- 4.キャンセル待ちについて
- キャンセル待ちではなく、申込時間内に申し込んだ方でも出店できない場合がございます。
理由についてはお答えできませんのでご了承ください。 - 5.出品者について
- 出品契約期間中に主催者と契約を交わした申込者を出品者とします。
- 6.出品料金の納入
- 出品申込に沿って請求書を送付しますので期日までに必ず納入してください。
尚、期日までに連絡がなく入金が無い場合はキャンセルとみなします。 - 7.出品キャンセル料
- やむなく出品をキャンセルする場合は、出品者事務局へメールにてご連絡ください。電話ではキャンセル受付できませんのでご注意ください。
なお、事務局にキャンセルを連絡するメールが届いた日により以下のキャンセル料をお支払いいただきます。
・2025年8月27日(水)~9月17日(水) :出品キャンセル料・・・出品料金の50%
・2025年9月18日(木)以降の場合:出品キャンセル料・・・出品料金の100%
感染症拡大などの理由により、主催者が開催を中止した場合は、ご入金いただいた出品料は全額ご返金いたします。 - 8.会場での注意
- 出品者は過度の音響・煙・臭気等、及び周囲のブースの販売面をふさぐなどにより、他社に迷惑をかけないように注意してください。
- 9.ブース管理について
- 出品者はブース内を清潔に保ってください。
- 10.会場管理について
- 主催者は会場全般の保全管理にあたりますが、出品者の紛失・盗難、火災及びブース内における人的災害が発生した場合は、出品者が責任を負うものとします。
また、出品者が不注意により展示場、建築物、設備等を破損した場合は、出品者が直ちに損害を賠償するものとします。 - 11.個人情報について
- いただきました個人情報は、主催者及び出品者事務局にて保管いたします。
- 12.申込内容について
- お申込み頂きましたオプションはご入金前でもキャンセルできません。
- 13.出品者パスについて
- 出品者パスは、主催者より貸与されるもので他人に譲渡、または販売できません。
- 14.最終判断について
- 出品者は、すべての最終判断を主催者に委ねていただきます。
- 15.法令遵守について
- 出品者は、出品申込みをする時点より開催当日まで法律に違反してないことをお約束いただきます。開催当日までに法律に違反することがありましたら出品をお断りいたします。その場合、ご入金いただきました金銭はご返金できません。なお、購入いただきましたブース、オプション品は主催者の判断で利用いたします。
- 16.反社会的勢力について
- 出品者並びに出品者が保持する会社の役員、従業員、その他雇用契約を締結している全ての者が、反社会的勢力 (暴力団・暴力団員・暴力団準構成員・暴力団関係企業・総会屋・その他これらに関わる組織)に該当しないこと、またそれらに関わりが無いことを確約いただきます。 そのような事実が発覚した場合は出品の取消・出品料の返金はいたしません。
- 17.規約違反について
- 本規約に違反または虚偽の申告をしたことが判明した場合には、出品を取り消す場合がございます。それにより出品者に損害が生じても主催者は一切の責任を負いません。
なお、主催者に損害が発生した場合は賠償請求する可能性がございます。 - 18.感染症対策の対応について
- 出品契約の成立をもって主催者が定める感染症対策を順守することを誓います。
- 19.事務局との関係について
- 以下のいずれかに該当する方は事務局と良好な関係を築けないため、今後出品や参加をお断りいたします。
1 事務局の方針に対して批判的な言動を取ったと判断された方
2 イベントの評価を下げる言動を取ったと判断された方
3 事務局の方針に従えない方 - 本書は日本国法に従って解釈されるものとし、本書に関連して紛争が生じた場合、紛争の解決については名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
生体出品者注意事項
生体出品者の方はダウンロードして印刷し、記入後、生体ケージにお客様の見える位置に貼って下さい。






